※ 分科会設定をスムーズにするために,今年も昨年にならいgoogleフォームを利用して資料受け付けを行いました。
おかげさまでたくさんの資料があつまり、担当してはうれしい悲鳴でした。
間際になり、メールでの受け付けもしたが良かったです。この形式での資料受け付けのシステムを開発した多くの皆さん、また、今回当日受け付けも含めて協力をしてくれた多くの皆さんに感謝します。ありがとうございました。
資料受け付け時の登録を元に作成してあります。発表分科会と異なる資料があることをご了承下さい。
● 受け付け資料 ●
●力学
●物性
●燃焼
●電気
●化学
●生物
●天文・地球
●科学読み物
●科学映画
●ものづくり
●オモチャ
●社会の科学
●ギリシャ
●イスラム
●開戦への道
●「国語」
●読解
●算数・数学
●村上タイル
●「体育」
●「音楽」
●「図工・美術」
●「道徳」
●「特別支援教育」
●中学仮説
●海外仮説
●放射能と原子
●介護・認知症
●授業論
●組織論
●教師論
●仮説実験授業を伝える
●認識論
●ドリル論・マッキーノ
●お楽しみ
●仮説会館
●西川さん
●ナイター
●全体配布
【力学】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
281 | 大阪 | 富田 | ミニプラン〈トンコロリンでたのしもう〉 | 4 |
368 | 鹿児島 | 立岡 | 慣性の法則 | 18 |
【物性】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
64 | 北海道 | 小出 | 【紙芝居】蒸発で温度が下がる実験とフランクリン | 12 |
65 | 北海道 | 小出 | 【紙芝居】魔法瓶の〈まほう〉 | 12 |
272 | 青森 | 萌出 | 秘技〈せおいなげ割り〉新しいマキ割の方法 | 4 |
228 | 岩手 | 平賀 | 授業プラン〈水の表面と空気〉 | 20 |
229 | 岩手 | 平賀 | 授業メモ 〈水の表面と空気〉 | 8 |
203 | 栃木 | 遠藤 | 授業書案〈偏光板であそぼう〉について | 7 |
179 | 栃木 | 湯沢 | 亜鉛の無電解メッキで真鍮メッキ | 6 |
180 | 栃木 | 湯沢 | 水素の実験ミニプランを作りました | 1 |
181 | 栃木 | 湯沢 | ミニプラン〈水素〉の実験 | 7 |
184 | 栃木 | 湯沢 | T型L型ジョイントで簡単に | 1 |
191 | 栃木 | 湯沢 | ユザワ版ミニプラン〈水素の実験〉実験覚え書き | 4 |
238 | 栃木 | 湯沢 | 物質同定の原理を授業で | 9 |
239 | 栃木 | 湯沢 | 〈物質同定の原理〉石灰水を白く濁らせるのは | 1 |
196 | 埼玉 | 小林 | 霧箱作ろう見てみよう | 4 |
200 | 埼玉 | 小林 | シミュレーション版《もしも原子が見えたなら》リニューアルについて | 1 |
370 | 千葉 | 塚本 | 吸盤とsuckerのルーツについて | 3 |
256 | 神奈川 | 榎本 | 《もし原》の後は,水分子ストラップ | 4 |
110 | 神奈川 | 横山 | 砂鉄時計はたのしい!砂鉄はペットボトルに閉じ込めろ! | 4 |
383 | 愛知 | 山田 | 元素113ニホニウムにつかう「ビスマスで金属の融解と結晶が簡単にできます」 | 1 |
95 | 愛知 | 寺島 | 原子論と子どもたち | 4 |
96 | 愛知 | 寺島 | ぐらついた原子論 | 4 |
52 | 京都 | 村西 | オススメ!〈トクラえもんのどこでも分光器〉 | 4 |
309 | 広島 | 住吉 | ジルコニウムパイプの使い方(実験) | 1 |
1 | 山口 | 池田 | 《燃焼》'16の授業記録 | 64 |
【燃焼】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
117 | 北海道 | 斎藤 | 《燃焼》'16は楽しかった | 112 |
279 | 東京 | 福嶋 | 《燃焼》資料 | 32 |
【電気】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
94 | 愛知 | 寺島 | 想像を超えたとき | 4 |
109 | 沖縄 | 與那嶺 | いろいろなコイル・モーターを作る | 10 |
【化学】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
301 | 愛知 | 犬塚 | 引力と運動であやつられる世界 | 12 |
【生物】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
17 | 群馬 | 西川 | 世界の化石を手に入れよう | 1 |
348 | 埼玉 | 荒井 | 野菜の花 | 2 |
172 | 埼玉 | 須﨑 | 授業プラン〈タネの発芽条件〉 | 12 |
173 | 埼玉 | 須﨑 | 「タネの発芽条件」と「学力問題」 | 8 |
103 | 千葉 | 森戸 | オオヤマネコとカンジキウサギのつり合いの元論文について | 4 |
290 | 東京 | 奥 | 3年生と理科ビンゴ | 2 |
250 | 東京 | 田中 | 〈せきつい動物の分類とつながり〉の授業プランと授業記録 | 62 |
385 | 東京 | 平林 | <まかぬ種は生えぬ>ハワイ諸島の生物 | 24 |
386 | 東京 | 平林 | <まかぬ種は生えぬ>①どろの中から生物が生まれてくるか | 7 |
388 | 東京 | 平林 | <まかぬ種は生えぬ>②生物は自然発生するか | 37 |
56 | 神奈川 | 荒居 | 自然観察プラン〈秋の鳴く虫とその仲間〉 | 60 |
67 | 神奈川 | 荒居 | 自然観察プラン「モズのはやにえ」 | 8 |
32 | 神奈川 | 長澤 | 実験的野菜作り | 4 |
101 | 愛知 | 寺島 | 《生物と種》の感想 | 7 |
127 | 三重 | 伊藤 | 植物のにている親子はポップコーンで! | 6 |
28 | 三重 | 木村 | 大学の生物学実験で〈いろいろなドングリ〉をやってみました。 | 8 |
138 | 三重 | 木村 | 海のにてない親と子:ベントス親子変身メンコであそぶ | 5 |
【天文・地球】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
357 | 茨城 | 石 | 今「長久保赤水」に注目したい | 4 |
358 | 茨城 | 石 | 長久保赤水の年図 | 2 |
175 | 埼玉 | 須﨑 | 商業高校で「地学」をやりました | 8 |
176 | 埼玉 | 須﨑 | 高校「地学」の授業につて | 5 |
13 | 千葉 | 森戸 | プレートテクトニクスの話 | 4 |
268 | 沖縄 | 相川 | NASAでプラトンボと仮説実験授業を紹介 | 20 |
【科学読み物】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
247 | 埼玉 | 実藤 | 『砂鉄とじしゃくのなぞ』のなぞ | 14 |
248 | 埼玉 | 実藤 | 『妖怪学入門』板倉著のすすめ | 2 |
249 | 埼玉 | 実藤 | 『ラウンケル先生と地球の植物』 | 23 |
19 | 広島 | 入江 | 太陽の観察 | 7 |
20 | 広島 | 入江 | お話「一年の発見」 | 14 |
【科学映画】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
59 | 埼玉 | 山本 | 科学映画「鏡のふしぎ」 | 8 |
283 | 埼玉 | 櫻井 | アクティブラーニングに岩波映画「もんしろちょう」がお勧めです! | 11 |
84 | 東京 | 長谷川 | 岩波科学映画「たのしい科学シリーズ」DVD版の復刻について | 8 |
【ものづくり】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
60 | 東京 | 佐藤 | 折り染め和紙で花瓶 | 1 |
33 | 神奈川 | 長澤 | 超簡単ものづくり | 1 |
372 | 神奈川 | 渡邉 | ミニアルバムの作り方 | 2 |
335 | 神奈川 | 野村 | プラバンで作るアクセサリー | 1 |
61 | 新潟 | 齋藤 | 科学クラブ お勧めメニュー10 | 8 |
265 | 富山 | 島 | 残ったご飯もおいしく食べよう「ライスケーキ」 | 2 |
341 | 静岡 | 加藤 | 春巻きの皮で簡単パイ | 1 |
342 | 静岡 | 加藤 | 絶対失敗しないハンバーグの焼き方 | 1 |
232 | 愛知 | 伊藤 | ポップコーンのはなし | 12 |
141 | 愛知 | 市原 | 手のひらATM | 4 |
23 | 愛知 | 池上 | 〈広告リング〉と毛糸でリングキャッチャー | 8 |
137 | 三重 | 木村 | 海のいきもの親子変身メンコ「ヘキサフレスサゴン」作成記 | 3 |
329 | 滋賀 | 居川 | 色紙キューブの作り方 | 2 |
41 | 滋賀 | 谷 | スチレンボード1㎜厚で色々な形のブーメランを作りました | 8 |
42 | 滋賀 | 谷 | 新しいホログラムシートを使った紙コップ式レインボースコープ | 8 |
44 | 滋賀 | 谷 | テーパード ビー玉万華鏡 | 16 |
45 | 滋賀 | 谷 | 3枚ミラー二等辺三角形ツインビー玉万華鏡 | 4 |
226 | 京都 | 吉竹 | 回ってたのしいクルクル「缶風車」 | 5 |
347 | 京都 | 宮本 | 紙ホイッスル2cm版型紙 | 1 |
349 | 京都 | 宮本 | 輪ゴムでドレミ 紙リコーダー用牛乳パック型紙 | 1 |
353 | 京都 | 宮本 | 紙ホイッスル2cm版型紙ド〜ド(高) | 7 |
369 | 大阪 | 浦木 | おりぞめ de デコパージュ | 4 |
340 | 大阪 | 岡部 | たのしかったごちゃまぜカメレオン | 16 |
387 | 奈良 | 皿谷 | おりぞめフラワー | 1 |
356 | 岡山 | 木浪 | 折り紙で作る3Dサイコロ | 3 |
25 | 佐賀 | 日吉 | 餃子の皮orシュウマイの皮で作るおやつ〈はるまっきー〉 | 7 |
26 | 佐賀 | 日吉 | お麩で作る〈きなこショコラパフ〉 | 2 |
31 | 長崎 | 小川 | DNA編みで作る紫外線感知ビーズを使ったストラップの作り方 | 1 |
【オモチャ】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
139 | 愛知 | 市原 | 板倉先生とオモチャと私 | 8 |
【社会の科学】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
257 | 岩手 | 松川 | 満州国と移民 | 51 |
54 | 宮城 | 阿部 | 《あかりと文明》外伝① もしもペリーが来なかったら | 4 |
55 | 宮城 | 阿部 | 《あかりと文明》外伝② ペリーの素性と日米関係 | 8 |
106 | 福島 | 門馬 | 高校野球と時代・地域 | 33 |
107 | 福島 | 門馬 | 人口増減と東北 | 24 |
324 | 千葉 | 佐々木 | 児童の興味・関心を高める歴史学習の進め方(歴史カルタを利用して) | 4 |
143 | 東京 | 竹田 | 社会の法則を探る〜社会物理学の始まり〜 | 12 |
350 | 神奈川 | 根本 | アダム・スミス『諸国民の富』と<社会の科学> | 20 |
360 | 神奈川 | 中林 | <日本と世界の発電量と内訳>授業記録 | 20 |
363 | 神奈川 | 中林 | ミニ授業書プラン<ブラジル> | 17 |
310 | 神奈川 | 長岡 | 黒板いっぱいのラクがき | 1 |
312 | 神奈川 | 長岡 | 社会の時間に「もしも原子がみえたなら」 | 2 |
313 | 神奈川 | 長岡 | 先生を見た! | 1 |
286 | 愛知 | 岸 | 授業書案〈ものとその所有〉 | 67 |
287 | 愛知 | 岸 | 〈ものとその所有〉授業記録 | 32 |
288 | 愛知 | 岸 | 授業書案〈国際貿易と政治〉 | 65 |
289 | 愛知 | 岸 | 〈国際貿易と政治〉の紹介 | 12 |
326 | 兵庫 | 浜野 | 日本が承認する国しない国 | 20 |
327 | 兵庫 | 浜野 | <これって差別?>を小学校で授業しました | 25 |
【ギリシャ】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
245 | 東京 | 山本 | 紙でつくる八面体 | 1 |
381 | 愛知 | 山田 | 「ミョウバン」と「明礬石」は別な物 | 6 |
382 | 愛知 | 山田 | 授業プラン〈ミョウバンものがたり〉 | 18 |
159 | 京都 | 吉田 | 原子論の誕生と生み出した人びと | 20 |
160 | 京都 | 吉田 | 科学のふるさとサモス島のなぞ | 50 |
30 | 長崎 | 平野 | ミョウバンを知らない者がミョウバンについて調べてみた | 4 |
392 | 長崎 | 平野 | 「みょうばん」から「明礬」〜別府市明礬温泉調査旅行記 | 6 |
【イスラム】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
204 | 埼玉 | 多久和 | 科学史学会総会 板倉さんあいさつメモ | 6 |
210 | 埼玉 | 多久和 | テロと戦争と平和を考える会の板倉さんの話メモ | 20 |
212 | 埼玉 | 多久和 | テロと平和と平和を考える5資料の概要 | 16 |
213 | 埼玉 | 多久和 | 身の回りの言葉とその起源 | 8 |
214 | 埼玉 | 多久和 | ヨーロッパとイスラムの歴史 | 20 |
215 | 埼玉 | 多久和 | ヨーロッパとイスラムの歴史 2 | 16 |
216 | 埼玉 | 多久和 | スペインとイスラム | 10 |
217 | 埼玉 | 多久和 | 世界のイスラム人口 | 5 |
218 | 埼玉 | 多久和 | イスラムにノーベル受賞者どれぐらいいるのか | 8 |
219 | 埼玉 | 多久和 | シチリアの歴史年図 400~1300年 | 1 |
220 | 埼玉 | 多久和 | ヨーロッパとイスラムの戦争と平和共存の年図 | 2 |
221 | 埼玉 | 多久和 | イスラム世界から見た世界史年図 | 3 |
114 | 長野 | 増田 | ミニ問題集<イスラム教とアラブ> | 16 |
【開戦への道】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
70 | 東京 | 中 | 二・二六事件で襲われた人々 | 52 |
69 | 東京 | 中 | 捕鯨の歴史と日本 | 40 |
【「国語」】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
379 | 北海道 | 四ヶ浦 | 朝の絵本、「最初の1冊」 | 3 |
185 | 茨城 | 佐藤 | 「あめだま」を予想読みに | 16 |
334 | 埼玉 | 木下 | 漢字が苦手な子に配慮した指導のヒント | 8 |
336 | 埼玉 | 木下 | 小学2年生と「かんさつ名人になろう」 | 10 |
323 | 神奈川 | 佐々木 | ローマ字 | 33 |
208 | 福井 | 松口 | ちょっとまじめに書写~たのしい毛筆もしたいけど~ | 4 |
209 | 福井 | 松口 | 複式で予想読み~子ども達だけで物語教材を読む~ | 4 |
71 | 大阪 | 二宮 | 弱い力で押し続ける「読み聞かせ」 | 2 |
72 | 大阪 | 二宮 | 朝の連続小説2015 | 4 |
73 | 大阪 | 二宮 | あっさり読み | 4 |
74 | 大阪 | 二宮 | 予想読み「作者との対決」 | 7 |
75 | 大阪 | 二宮 | スピーチがしたくなる「先生 しゅくだいわすれました」 | 6 |
76 | 大阪 | 二宮 | GYAKUSAISEIであそぼう! | 11 |
77 | 大阪 | 二宮 | GYAKUSAISEIであそぼう!の解説 | 4 |
78 | 大阪 | 二宮 | たのしい毛筆「干支作品(さる)」 | 4 |
79 | 大阪 | 二宮 | たのしい毛筆「はじめての小筆」 | 6 |
62 | 徳島 | 小野 | 漢字教育の実験と〈教師の研究の自由〉 | 29 |
【読解】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
396 | 静岡 | 木村 | 述語で解る | 35 |
【「算数・数学」】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
365 | 茨城 | 佐々木 | 数図カードでかるたとり | 16 |
367 | 茨城 | 佐々木 | 算数数学プラン はじめてのたし算とひき算<かるた算> | 36 |
402 | 栃木 | 湯沢 | おもしろいかけ算のやり方 | 2 |
174 | 埼玉 | 須﨑 | 数学授業プラン〈円と円周率〉をやりました | 10 |
361 | 埼玉 | 中村 | 分数の×算÷算 | 2 |
15 | 千葉 | 近藤 | 「重さによる小数の導入」は絶対のおすすめです | 22 |
319 | 千葉 | 佐々木 | 「文章題と図」分科会の記録 | 57 |
364 | 東京 | 荒井 | わり算 筆算の導入 | 70 |
366 | 東京 | 荒井 | わり算の筆算の導入 解説編 | 16 |
154 | 神奈川 | 梶 | ドレミの誕生2部完成!みんな、自分のドレミを探しに行こう! | 4 |
199 | 石川 | 尾形 | 手応えあり…授業プラン〈割合〉 | 8 |
285 | 福井 | 高橋 | 「立ち幅跳び」で「割合」を楽しく学ぼう | 6 |
278 | 愛知 | 市原 | 特別支援学校に転任したら数学を本当に使うようになりました。 | 3 |
2 | 愛知 | 長坂 | 文章題入門「かけわり図編」ほか | 50 |
46 | 兵庫 | 出口 | 授業プラン〈割合〉とその解説 | 90 |
47 | 兵庫 | 出口 | 授業記録〈割合〉(小5) 算数が苦手な子どもは私たちの教師 | 179 |
48 | 兵庫 | 出口 | ミニ授業書〈円と円周率〉とその解説 | 22 |
49 | 兵庫 | 出口 | 〈円と円周率〉実験授業の結果 | 16 |
50 | 兵庫 | 出口 | 授業記録《本当の数とウソの数》第1部(小5) | 68 |
51 | 兵庫 | 出口 | 授業記録《本当の数とウソの数》第2部(小5) | 70 |
206 | 兵庫 | 出口 | 〈割合〉実験授業の結果 授業した人たちのメモより | 20 |
273 | 兵庫 | 出口 | 460間出た〜! 伊能忠敬の野帳のなぞとき | 10 |
12 | 岡山 | 山田 | 授業書《図形と証明》スライド版 | 2141 |
16 | 岡山 | 山田 | 授業記録《図形と証明》 | 135 |
38 | 岡山 | 山田 | 板倉聖宣「数学教育の目的は何か?」 | 7 |
162 | 鹿児島 | 吉永 | 数学でマッキーノ | 8 |
【村上タイル】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
304 | 愛知 | 村上 | 教科書通りの教え方で子供達に数のイメージがつくか? | 4 |
305 | 愛知 | 村上 | 村上タイル活用法いろいろ | 5 |
306 | 愛知 | 村上 | 村上タイルの使用法 | 6 |
146 | 大阪 | 坪郷 | 教室に村上タイルを | 10 |
147 | 大阪 | 坪郷 | タイルで見る小数の世界・分数の世界 | 10 |
148 | 大阪 | 坪郷 | 分数トレーニング | 4 |
【「体育」】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
260 | 群馬 | 峯岸 | 跳び箱運動プラン1 〈開脚跳び〉 | 12 |
321 | 千葉 | 佐々木 | ドル平指導を身につけることは信頼を増す1つの手段 | 4 |
104 | 滋賀 | 広瀬 | ドル平+ヘルパーで浮く感覚を | 4 |
【「音楽」】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
275 | 青森 | 萌出 | ゆびぶえ入門講座 | 1 |
152 | 神奈川 | 梶 | ドレミの誕生2部完成!みんな、自分のドレミを探しに行こう! | 4 |
156 | 神奈川 | 梶 | あなたももう一度!カノンメソッドによるギター再挑戦! | 4 |
66 | 神奈川 | 荒居 | 岡本敏明先生の合唱指導を真似しよう | 8 |
68 | 神奈川 | 荒居 | 俳句で輪唱しよう!!「よく見れば」「月の夜や」 | 8 |
102 | 神奈川 | 荒居 | 音楽公開授業・輪唱と音楽教育の反応 | 4 |
【「図工・美術」】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
295 | 群馬 | 森下 | 写真を見て描こう 「十六分割法」の紹介 | 17 |
115 | 東京 | 小沢 | イラスト画授業実践記 | 5 |
118 | 東京 | 小沢 | ダンディ先生のニコニコ教室日記2016 | 10 |
111 | 神奈川 | 横山 | 黒田さんの「絵の具入門」小学生簡略版 | 8 |
293 | 福井 | 山本 | 雨の日たのしいな | 5 |
205 | 福井 | 松口 | 木彫コースター,やってみた。 | 4 |
254 | 愛知 | 高橋 | 自画像を描こう | 2 |
85 | 京都 | 黒田 | 教材から見えるもの ~教材から考えた授業の根源~ | 28 |
86 | 京都 | 黒田 | 常識的直観と論理の対峙その解決 | 24 |
87 | 京都 | 黒田 | コーヒ―の香り | 8 |
88 | 京都 | 黒田 | 創造の基盤とは | 4 |
80 | 大阪 | 二宮 | ゆめのお城 | 9 |
81 | 大阪 | 二宮 | キミコ方式「運動会のくつ」 | 4 |
34 | 兵庫 | 東垣 | カーボン紙を使って下絵の模写をする | 6 |
183 | 兵庫 | 東垣 | 〈和風ペン立て〉での私の手立て | 7 |
【「道徳」】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
400 | 群馬 | 品川 | 夏の坂道 よかったです | 1 |
261 | 群馬 | 峯岸 | 道徳授業プラン〈夏の坂道〉 | 12 |
119 | 東京 | 小沢 | おすすめ道徳プラン | 4 |
21 | 東京 | 飯塚 | 道徳の教科書、2/30くらい良いのがあります | 30 |
246 | 東京 | 飯塚 | 道徳の授業について | 28 |
144 | 大阪 | 坪郷 | 大人用プラン〈マイノリティ〉 | 8 |
150 | 大阪 | 坪郷 | 大人用プラン〈マイノリティ〉解説 | 10 |
230 | 大阪 | 坪郷 | 授業プラン〈マイノリティ〉 4年生の授業記録 | 12 |
177 | 大阪 | 鈴江 | 卒業するみなさんへ 応援メッセージ | 16 |
3 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈夏休みの宿題〉 | 17 |
4 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈心配ごと〉 | 18 |
5 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈先輩と後輩〉 | 15 |
6 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈ビーズ〉 | 12 |
7 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈忘れられない試合〉 | 14 |
8 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈ライバル〉 | 17 |
9 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈近ごろの若者は〉 | 17 |
10 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈近頃の若者は・パート2〉 | 16 |
11 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈電車運転手〉 | 15 |
18 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録《冬休みの宿題」 | 14 |
37 | 岡山 | 山田 | 道徳プラン授業記録〈口で歩く人〉 | 18 |
39 | 岡山 | 山田 | 道徳主任になって | 8 |
【「特別支援教育」】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
241 | 北海道 | 四ヶ浦 | 特別支援1年目でも,たのしく! | 4 |
333 | 福島 | 柳内 | 特別支援学校での理科授業紹介2 | 4 |
136 | 群馬 | 川島 | 月並みおりぞめ発表会 6月 覚悟(?)の「あじさい」 | 20 |
207 | 福井 | 松口 | かたろ~ぐは面白い。~いろんなものがゲームの素材に!~ | 4 |
271 | 愛知 | 市原 | 特別支援学校の現場から | 2 |
274 | 愛知 | 市原 | ひと手間ラッピングのすすめ | 2 |
43 | 滋賀 | 谷 | 簡単な手品グッズ縦横ハンカチを作ろう | 12 |
225 | 京都 | 吉竹 | 特支担任日記 | 12 |
344 | 京都 | 古谷 | ボクのおひさま日記 1学期 | 51 |
259 | 大阪 | 石井 | 笑顔の瞬間 | 28 |
337 | 兵庫 | 森永 | イモリからはじまったウズラ日記 | 52 |
【中学仮説】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
224 | 京都 | 吉竹 | 1学期の理科の記録 | 20 |
【海外仮説】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
399 | 岡山 | 武田 | Whoosh・・・「揚力」の授業プランのスライド版(英訳版)の作成まで | 2 |
403 | | 岡山 | 武田 | Whoosh(フォーンー揚力の実験)実施報告コーディネーターの活動報告 | 6 |
|
345 | 京都 | 宮本 | 「科学実験ツアー」の取り組みから | 11 |
277 | 東京 | 福嶋 | 途上国も先進国も子どもは子ども | 36 |
【放射能と原子】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
14 | 北海道 | 斎藤 | 〈放射能と原子〉は楽しくなりました | 92 |
40 | 北海道 | 桜井 | 授業プラン〈放射能と原子〉 | 70 |
134 | 高知 | 松本 | そうだ!20キロ圏内行こう! | 16 |
【介護・認知症】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
135 | 高知 | 松本 | 介護前線異常なし | 8 |
320 | 千葉 | 堀江 | 私の認知症研究 | 12 |
322 | 千葉 | 堀江 | 最新脳科学で今わかったこと | 8 |
【授業論】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
63 | 静岡 | 増山 | 教科書授業短縮方法(5-6割仮説実験授業実現のために) | 1 |
83 | 大阪 | 二宮 | かげとひかり 最後の問題 | 8 |
35 | 兵庫 | 東垣 | せんべいを袋に入れたまま割る!? | 5 |
235 | 兵庫 | 東垣 | 授業書改訂について,今思うこと | 8 |
【組織論】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
161 | 群馬 | 森下 | 大会資料係から考えた | 4 |
299 | 愛知 | 牛山 | ルネサンス豊田高校にある一体感 | 2 |
53 | 京都 | 村西 | 研究会〈準公式〉サイトの構想 | 2 |
【教師論】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
298 | 北海道 | 岸 | 子供の座標軸を持つ人 | 4 |
391 | 群馬 | 栗原 | ちょっと総合読本の試み | 12 |
325 | 千葉 | 堀江 | <不登校支援>体当たり実践記 | 32 |
362 | 東京 | 高島 | 空気と水のことを「一生わすれません!」 | 4 |
263 | 富山 | 島 | 楽しい免許更新講習 | 4 |
231 | 愛知 | 伊藤 | いちねんせいと仮説実験授業 | 8 |
308 | 愛知 | 井上 | スマイル〜笑え〜いいことあるから | 24 |
351 | 愛知 | 岡田 | ぼくが大切にしたいもの | 12 |
352 | 愛知 | 岡田 | よく分からなくてもいい | 3 |
300 | 愛知 | 犬塚 | 西川さんのことー「若き教師たちへ」 | 16 |
89 | 愛知 | 寺島 | だからなんやねん。~生徒指導について考える~ | 4 |
92 | 愛知 | 寺島 | 授業書をやり続けて ~2015年度3学期が始まって~ | 4 |
93 | 愛知 | 寺島 | ダルマ夕日を見に来続けて | 4 |
97 | 愛知 | 寺島 | この1年は…。 | 6 |
98 | 愛知 | 寺島 | 新年度が始まって | 4 |
99 | 愛知 | 寺島 | 長坂センセイがやってきた | 4 |
100 | 愛知 | 寺島 | 僕と友君の1年半 | 6 |
355 | 愛知 | 手嶋 | 授業書と子どもたち | 35 |
359 | 愛知 | 手嶋 | 「仮」を見た初任者の先生方の感想とその他 | 27 |
108 | 愛知 | 斉藤 | 写真は残る | 14 |
242 | 愛知 | 林 | 授業書を読んで笑顔に | 4 |
243 | 愛知 | 林 | ぼくに求められているもの | 8 |
105 | 滋賀 | 広瀬 | 勝手に通信を発行しています | 23 |
343 | 京都 | 古谷 | 今のボク | 8 |
393 | 大阪 | 音田 | 松山小学校&今田小学校訪問記 | 8 |
338 | 大阪 | 水口 | ぼくの実践的課題 | 4 |
303 | 奈良 | 皿谷 | 元気君との1学期 | 8 |
373 | 高知 | 松木 | 毎日の重み | 8 |
374 | 高知 | 松木 | 僕のできること | 9 |
375 | 高知 | 松木 | とにかく明るく | 6 |
376 | 高知 | 松木 | リハビリの時 | 7 |
377 | 高知 | 松木 | 憧れ | 5 |
297 | 高知 | 大黒 | 感動を大切にする・西川さんから学んだこと | 8 |
57 | 福岡 | 中村 | 日常ではステキなことがたくさん詰まっている(マンガ資料) | 12 |
58 | 福岡 | 中村 | ガリ本『マンガde資料』完成! | 8 |
【仮説実験授業を伝える】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
394 | 宮城 | 伊勢 | 思わず意見を言いたくなる授業 | 12 |
194 | 埼玉 | 田辺 | 《光と虫めがね》で公開研究授業 | 24 |
116 | 東京 | 佐竹 | 僕の存在意義 | 6 |
222 | 東京 | 市原 | 校内研で仮説実験授業をやったら(小原さんを講師に招いて) | 16 |
120 | 東京 | 小原 | 仮説実験授業を伝える~伝えたいことがあるんだ!~ | 4 |
121 | 東京 | 小原 | 続け!拡がれ!「原子・分子」の教育 | 12 |
122 | 東京 | 小原 | 「たのしい授業」の条件~公立小・校内研での講演記録 | 16 |
123 | 東京 | 小原 | まちがえるからたのしい | 6 |
130 | 東京 | 小川 | 「育成教員おぼえがき」を職員室でくばってみました | 7 |
131 | 東京 | 小川 | 新人育成教員おぼえがきNo.1〜No.3 | 10 |
132 | 東京 | 小川 | 上から目線の指導?!担任の仕事改善より積み上げを | 11 |
133 | 東京 | 小川 | たのしい授業・わかる授業 | 4 |
251 | 東京 | 伴野 | 仮説実験授業の伝え方を考える | 6 |
112 | 神奈川 | 山路 | 明治初年の科学教育から学ぶ | 12 |
158 | 愛知 | 板倉 | うれしかった卒業生の一言 | 15 |
262 | 京都 | 舟橋 | 「後輩に向けて」京大理科教育法講義通信0号 | 12 |
264 | 京都 | 舟橋 | 「『後輩に向けて』を読んで」京大理科教育法講義通信号外 | 12 |
【認識論】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
390 | 愛知 | 高木 | 世界の人々に仮説実験的認識を! | 4 |
163 | 鹿児島 | 吉永 | 0を使って評価する 0を使って考える | 12 |
164 | 鹿児島 | 吉永 | 鹿児島県知事選挙から見えるもの | 8 |
【ドリル論・マッキーノ】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
90 | 埼玉 | 吉野 | 中学校理科でのマッキーノのやり方 | 6 |
332 | 愛知 | 牧野 | <「発想法かるた」>について | 4 |
27 | 佐賀 | 日吉 | はじめてのマンツーマン授業~一人でも楽しく!~ | 8 |
244 | 鹿児島 | 吉永 | マッキーノで起きた不思議な現象 | 8 |
【お楽しみ(その他)分科会】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
187 | 群馬 | 川島 | 「第2回 心円祭」の報告 | 24 |
140 | 愛知 | 市原 | 科学オモチャ研究宣言 | 4 |
389 | 岡山 | 木浪 | 私の生き方哲学入門 | 172 |
【仮説会館】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
237 | 神奈川 | 横山 | 〈対数グラフでみる社会〉の授業報告 | 32 |
240 | 神奈川 | 横山 | 授業書案〈自動車と歴史 自動車産業国の変遷〉の授業報告 | 44 |
【西川さん】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
317 | 北海道 | 西尾 | 西川浩司さんの遺言 | 4 |
291 | 岩手 | 大久保 | ~西川語録の試み~「心をモノで表す」他 | 6 |
292 | 岩手 | 大久保 | 仮説の心を教えてくれた西川さん | 4 |
316 | 千葉 | 重弘 | 仮説でめぐり合った人々①西川浩司さん | 24 |
311 | 京都 | 舟橋 | 西川著「仮説実験授業への疑問に答える」と理科教育法受講生 | 6 |
282 | 広島 | 河野 | 西川さんがのこしてくださったもの | 2 |
380 | 山口 | 池田 | 西川さんと犬塚さんとボク | 2 |
【ナイター】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
315 | 山形 | 伊藤 | 日本酒と日本 | 6 |
178 | 茨城 | 佐藤 | 落語入門5ぞろぞろ | 8 |
182 | 茨城 | 佐藤 | 道徳でも予想読み | 20 |
202 | 栃木 | 遠藤 | 授業書案〈偏光板であそぼう〉 | 28 |
269 | 群馬 | 本間 | 伊香保温泉と榛名山 | 10 |
197 | 埼玉 | 田辺 | 「人生の楽園」シリーズ 退職教師のたのしみ① | 4 |
198 | 埼玉 | 田辺 | 「人生の楽園」シリーズ⑤ 手打ちうどん/ベテランもの作り講師から学ぶ | 2 |
270 | 東京 | 干台 | 板倉聖宣 本を語る | 26 |
318 | 東京 | 荒川 | 学園祭公開実験の参加者50名の感想について | 2 |
296 | 東京 | 佐竹 | びっくり! びっくり! | 6 |
223 | 東京 | 市原 | 短くて、充実の?夏休み(夏?) | 8 |
124 | 東京 | 小原 | 他人のスバラシサの発見と「たのしい授業」 | 4 |
252 | 東京 | 伴野 | 「仮説をやる」ってどういうこと? | 8 |
280 | 東京 | 福嶋 | 水素発生装置が爆発するのはなぜか | 16 |
155 | 神奈川 | 梶 | ドレミの誕生2部完成!みんな、自分のドレミを探しに行こう! | 4 |
157 | 神奈川 | 梶 | あなたももう一度!カノンメソッドによるギター再挑戦! | 4 |
314 | 神奈川 | 梶 | 「ドレミの誕生」そのねらいと解説 | 9 |
211 | 福井 | 松口 | 予想読みプラン「ちいちゃんのかげおくり」 | 14 |
267 | 愛知 | 夏目 | おりぞめdeナイト | 1 |
142 | 愛知 | 市原 | ものの整理についての研究 | 8 |
307 | 愛知 | 村上 | しくじり先生 失敗人生から学ぼう | 8 |
339 | 愛知 | 長坂 | お母ちゃんのための文章題入門②そのまんま式編 | 28 |
330 | 滋賀 | 居川 | もぐもぐおもちゃの作り方 | 12 |
331 | 滋賀 | 居川 | 切り紙で作る花火 | 4 |
227 | 京都 | 吉竹 | 西川浩司さんに教わったこと | 6 |
145 | 大阪 | 坪郷 | ひらがなマッチングゲーム | 10 |
165 | 大阪 | 二宮 | 今までのなんとなくわかる授業をまとめました2015 | 6 |
166 | 大阪 | 二宮 | なんとなくできるなわとび | 1 |
169 | 大阪 | 二宮 | なんとなくできる水泳 | 4 |
192 | 兵庫 | 扇野 | "Tsuyoshi Ogino presents 今のオススメ絵本ベスト11" | 12 |
395 | 広島 | 河野 | 絵本のススメ | 12 |
113 | 福岡 | 中村 | サトル君からの「ありがとう」 | 11 |
328 | 熊本 | 市原 | 中さんの会を引き受けるまで | 10 |
【全体配布】
このページの先頭へ
整理番号 | 都道府県 | 氏 | 資料名 | 頁数 |
354 | 茨城 | 石 | 江戸時代の儒学者・地理学者「長久保赤水」に注目した | 1 |
201 | 栃木 | 遠藤 | 「北関東たのしい授業体験講座in宇都宮」の案内 | 2 |
186 | 群馬 | 川島 | 「心円祭」という試み・科学の碑記念会館利用のおススメ | 4 |
294 | 群馬 | 川島 | エプロン開発物語 | 4 |
401 | 群馬 | 品川 | 子どもたちが感動した〈豆の話〉の授業 | 7 |
195 | 埼玉 | 小林 | 報告『科学と方法』英語版出版へ | 6 |
151 | 千葉 | 平野 | 最近の仮説会館&板倉研究室 | 4 |
153 | 東京 | 長谷川 | 科学検定への『先生』からの評価 | 8 |
253 | 東京 | 伴野 | 初めて一人で学校に行けた日 | 8 |
255 | 神奈川 | 榎本 | 《もし原》の後は,水分子ストラップ | 4 |
258 | 神奈川 | 池田 | 井上正規さんのこと | 2 |
378 | 神奈川 | 田畑 | 性教育 初めに身に付けたい月経血コントロール | 4 |
233 | 愛知 | 伊藤 | 仮説実験授業フェスティバル(刈谷)案内パンフ | 4 |
234 | 愛知 | 伊藤 | 仮説実験授業をはじめよう!体験講座&入門講座in桑名 | 2 |
24 | 愛知 | 池上 | 素数づくし | 2 |
126 | 三重 | 伊藤 | 公立小学校の公開授業再び! | 4 |
128 | 三重 | 伊藤 | たのしい授業公開授業&入門講座in桑名 | 4 |
91 | 京都 | 黒田 | 東垣淳著『おじさんの知恵袋』発刊に寄せて | 4 |
149 | 大阪 | 坪郷 | ウェブ版村上タイル | 2 |
82 | 大阪 | 二宮 | 再発見!仮説実験授業の魅力 | 11 |
276 | 大阪 | 富田 | おきあがりこぼしがおきあがったら | 3 |
188 | 兵庫 | 扇野 | 1学期も絵本を毎朝読みました。ベスト5+1を紹介します。 | 4 |
189 | 兵庫 | 扇野 | 授業記録のススメ! | 10 |
190 | 兵庫 | 扇野 | LIFE 《空気と水》 | 12 |
193 | 兵庫 | 扇野 | 第19回淡路島★仮説実験授業入門講座 | 2 |
36 | 兵庫 | 東垣 | チラシ『西川浩司講演集15~授業書と子どもたちを信じて~』 | 1 |
236 | 兵庫 | 東垣 | チラシ・出口さんに〈割合〉の授業プランを学ぶ会8/7 | 4 |
302 | 奈良 | 皿谷 | おりぞめフェスティバル2016 | 1 |
266 | 奈良 | 青木 | 関西たのしい授業フェスティバルin百合学院 パンフレット | 1 |
398 | 岡山 | 森田 | たのしい科学実験ブースの作り方 | 2 |
346 | 岡山 | 武田 | 『おもしろ実験研究所』紹介 | 2 |
397 | 岡山 | 武田 | 科ボセン便り | 4 |
284 | 広島 | 河野 | 日々の授業を大切に | 10 |
29 | 広島 | 辰見 | 福島第一原発事故は終わったのか | 28 |
371 | 徳島 | 横井 | たのしさと学力と | 2 |
384 | 愛媛 | 高野 | 貨物船の秘密の紙しばい | 21 |
125 | 沖縄 | 喜友名 | 「たのしい教育研究所」という社会実験 | 16 |
129 | 沖縄 | 又吉 | 紙でつくるポップコーン | 4 |
404 | | | 科学検定 熱の正体 《熱はどこにたくわえられるか》 | 3 |
このページの先頭へ
更新履歴
2016年08月16日398点 分科会ごとに分類
2016年07月28日389点受け付け
2016年07月28日388点受け付け
2016年07月27日288点受け付け
2016年07月26日282点受け付け
2016年07月25日214点受け付け
2016年07月24日128点受け付け
2016年07月23日資料受け付け状況 メールでも資料受け付けの案内
2016年07月23日資料受け付け状況 登録に関する不便に関するお詫び
2016年07月22日資料受け付け状況 登録分科会順に並べ替えて見る
2016年07月21日資料受け付け状況 07/21/分科会ごとに並べ替えて見る
2016年07月20日資料受け付け状況 07/20
2016年07月19日資料受け付け状況 07/19
2016年07月18日資料受け付け状況 07/18
2016年07月17日資料受け付け状況 07/17
2016年07月14日資料受け付け状況 07/14
2016年07月12日資料受け付け状況 07/12
2016年07月10日資料受け付け状況/放射能と原子分科会を希望分科会に登録
2016年07月04日資料受け付け状況 07/04
2016年07月03日資料受け付け状況 07/03
2016年06月30日資料受け付け状況 6/30
2016年06月17日資料受け付け状況/掲載希望されない方の対応について 6/17
2016年06月16日資料受け付け状況 6/16
2016年04月09日ちょっとした告知
2016年01月17日項目作成実験的受け付け